本能が知っている安心の色『黒』

こんにちは。

今朝、すさまじい寝坊をしたHoryです。


本当は6:30に起きていろいろやろうと思っていたのですが、実際に起きたのは9:00でした。


昨日は夜のうちに行う作業があって寝た時間が遅く、早く起きれるように部屋の電気を付けっ放しで寝たのに…


目が覚めた瞬間、一瞬でベッドから上半身を起こし、時計を見て


「あああぁぁぁぁぁーーーーーーーーー!!」


めっちゃ叫びました。


映画「ホームアローン」で主人公が家の中で泥棒と鉢合わせたときくらい叫びました。


そういえば、ホームアローンも主人公が寝坊して置いてけぼりになった話があったような…


気のせいだといいですね。


朝から全力で大声を出して恥ずかしさ満点の僕が探究したのは『黒』です。


f:id:HoryColor:20140721104031j:plain


黒色は白色や灰色と同じ無彩の色です。

黒は光を反射することなくすべての色を吸収・遮断します。


周囲の色を引き締めて目立たせます。

他の色に与える影響が強く、色を組み合わせたときには黒のイメージが上乗せされます。


強さや権威、神秘的な雰囲気を感じさせる色ですが他の色に比べて負のイメージが潜在的にあります。


恐怖と結びつく暗闇の色である黒は不吉、絶望、罪などの忌むべきことを象徴する色でもあります。


黒はエネルギーを閉じ込め、一切の活動力を奪う色です。


人はごく自然に光と明るさを好み、暗さを否定するのでしょう。


黒は枠で囲まれた中のものを浮き出させる働き、額縁効果が高い色です。

収縮や後退の効果が大きいので、黒の中に置かれた色は前面に出てきてよく見えるようになります。

黒い器に入った料理は食材の「色」を引き立たせる効果を活用してのものです。


黒は有彩色をもっとも引き立たせる色です。

落ち着きや威厳、高級感、モダンな雰囲気を加えるので組み合わせに便利な色です。


黄色や赤色といった明るい色をより目立たせます。


トレーニング機器はたいてい黒色です。

これは重さを感じ負荷をかけてしっかり練習したという手応えが得られるからです。

負荷を感じずに長時間トレーニングするときには白色の器具の方が向いています。


休息して睡眠を取るのも隠れるのに都合がいいのも黒の闇の中です。

闇には恐ろしさがありますが身をゆだねることにより安堵の気持ちも生まれます。


人間は光を好み闇を拒むものの、闇に助けられてきた歴史を本能は憶えているのでしょう。


大昔のまだ人間に文明が無かったころ、夜の闇の中が天敵たちからの唯一の隠れ蓑だったときのことを。


だから人は夜のうちに眠るのでしょう。

気を張らずに安心して眠れると本能で知っているから。


そんな中、電気を付けっ放しでムリヤリ短時間睡眠をとろうとして失敗した僕です。


気が張りすぎていて寝過ごしたのでしょう。


うんうん、どんまい自分!


もし、仕事のあるときに寝坊したときはこの言い訳をしましょうかね。


絶対文章を憶えてないですけどね。


ではまた明日!