どんな相手でもヨイショする『グレー』

こんにちは!

突然ですが、あなたは「プー」というキャラクターをご存知ですか?

「プー太郎」ではありません。


そのキャラクターは大好きなハチミツを貪り食い、結構なトラブルメーカーなのにも関わらず、


世界中の人々から敬称をつけて呼ばれるような品位の高いキャラクターです。


もうおわかりですよね。

そうです。「プーさん」です。


プーさんの武勇伝はたくさんあり、いくつかご紹介しましょう。


①プーさんが友人のラビットの家を訪問してパンをごちそうになるが、お腹が膨れたために出口の穴につっかえてしまい、その穴にはまったまま1週間を過ごす。


②プーさんと親友の子豚のピグレットはプーさんが雪の中で見つけた謎の足跡をいっしょになって追跡するが、実は自分たちの足跡を追って樹の周りをぐるぐる回っていただけだったことが判明する。


③プーさんとピグレットは「ヘファランという謎の生き物を捕まえるために、二人で落とし穴を掘るが、その翌日、穴の底に設置したハチミツの壷の誘惑に耐え切れずに自ら罠にはまってしまったプーがピグレットたちによって発見される。



おわかりいただけたでしょうか。


「まさかね…」

「そんなベタなことあるわけ…」

を素で実行してしまうのがプーさんなのです。


「ちょwwおまwwww」みたいなニートたちの嘲笑まで聞こえてきます。


予想通りすぎて笑うしかない状況に、ストーリーを見た人々は抱腹絶倒の自我崩壊を引き起こします。


僕は鼻水を吹き出しながら大声で笑いました。


そんなプーさんがなぜ敬称がつけられているのかが謎すぎたので、考察してみました。


その過程で、ある色の存在に気づきます。


前置きがだいぶ長くなりましたが、今回はプーさんの品位を高めた『グレー』の色を探究しました。


f:id:HoryColor:20140716093220j:plain

グレー


グレーは他の色との協調性が高くどんな色にも馴染みます。

自己主張せず周囲の色を引き立てる調和の色です。

控えめな上品さがあります。白と黒の間にある色なので無彩色の中間色です。


メインカラーを引き立てたり、補色の色の間のクッションとしてもグレーは使い勝手がいい色です。

本質的に他の色を目立たせる効果があります。



ここまで探究しただけで、判明してしまいましたね。

そうです。
プーさんの世界にはまるで存在自体がグレーのような名脇役が存在します。

だからこそプーさんは敬称をつけて呼ばれるほどの品位を保てていたのです。

そのキャラクターこそ、アカデミー賞の助演男優賞を獲得するにふさわしい名脇役なのです。

グレーだからといって、フクロウのオウルではありませんよ。
はっちゃけまくりのティガーでも、真面目キャラのピグレットでもありません。

名脇役は「イーヨー」です。

彼のエピソードをご紹介しましょう。

イーヨーは自分の尻尾をどこかに無くして気を落としており、プーはあちこち探し回った挙句、それがオウルの家の玄関の鈴ひもになっているのを発見する。
その尻尾はクリストファー・ロビンの手により、イーヨーのおしりの部分に釘で打ち付けられる。

イーヨーは、誕生日であるにもかかわらず誰からも祝われないことで気を落としており、プーさんは中身をすっかり食べてしまったハチミツの壷を、ピグレットは持ってくる途中で割ってしまった風船をプレゼントするが、イーヨーは壷の中に割れた風船が入ることに喜んでプレゼントに夢中になる。



……

扱いが雑すぎでしょ。

こんなシュールで悲しくなるエピソードしかないイーヨーがいれば、予想通りの笑いを引き起こすプーさんは太陽のような存在です。

イーヨーとの対比で愛されキャラを確立した(かもしれない)プーさんは、世間から敬称をつけられ、親しまれています。

一方のイーヨーは…

僕は健気なイーヨーが大好きです。
泣けるけど。

あなたも、健気に誰かのサポートをしたくなったらグレーを身につけてみてください。

それと、少しでもいいから、イーヨーのことを思い浮かべてあげてください。

僕は思い浮かべません。

ではまた明日!