神秘の色『紫』

こんばんは。

朝から膝を机に強打してアザを作ったHoryです。


最悪です。


なぜに朝から膝を抱えてケンケンしなけりゃならんのでしょうか。


あんなに飛び跳ねたのは中学生のときの給食で、余ったコーヒー牛乳を獲得するジャンケンで勝ったとき以来です。


僕はコーヒー牛乳が大好きなので、いつもの倍の量を飲めると決まったときは片足でケンケンして喜んでいました。


さあ、朝から強制ケンケンをした僕が本日探究するのは『紫』です。


f:id:HoryColor:20140720003502j:plain


紫は美しく高貴な色です。


昔は紫の染料が非常に希少で高価だったため、様々な国で高貴・高位の象徴として尊ばれました。


古代ローマの皇帝シーザー、古代エジプトクレオパトラ、飛鳥時代聖徳太子などなど。


紫は直感的な能力に関係が深い色です。


ルネッサンス時代の天才レオナルド・ダ・ヴィンチは、「紫の光の下で瞑想すると、偉大なインスピレーションが湧いてくる」と述べたそうです。


アメジスト(紫水晶)は霊的な能力を高めると言われています。


物思いに誘う色でもあり、美意識や感性を磨き、芸術的才能を高めてくれるため、アーティストやクリエイターに人気の色です。


紫は赤の興奮と積極性、青の冷静さと理性という正反対のエネルギーを併せ持つため、意外性を感じさせる不思議な色です。


色のイメージも豊富で、青に近づくと高貴で近寄りがたい雰囲気を醸し出します。

赤に近づくとドラマチックでセクシー、情熱的な印象になります。


また、奇妙で謎めいたイメージもあります。


使い方によって上品にも下品にも、派手にも地味にもなる複雑な色です。


紫を使うときは他の色と組み合わせて使用したり、アクセントとして用いるのを心がけた方がいいでしょう。



最高です。


朝から膝に紫のマークを作った僕は、少し高貴な存在になったような気がします。


さらに、今日は良いインスピレーションが湧いてくる気がしてなりません。


若干赤が含まれた紫なので、セクシーさもアップしてます。



今日は情熱的にいっちゃうぞ〜!



情熱的にケンケンしちゃうぞ〜!



うりゃ〜〜〜〜〜〜!!



!?



……



…痛い。



ではまた明日!